ウクライナ侵攻2年 ロシア経済指標にみる「西側の失敗」どう報じられたか?「出口戦略」は?

ウクライナの反攻、占領地奪回が成功していない現実を「継戦能力」と「出口戦略」の観点から検証し、日本を含む「西側」のこの戦争への向き合い方を考える。
楊井人文 2024.03.01
サポートメンバー限定

ロシアによるウクライナ侵攻という衝撃的な事件から2年が経過し、世間の関心が低下しつつある中で、各メディアは特集を組みました。おおむね「戦線はこう着状態」にあり、ウクライナ側が「守勢で、当面は厳しい状況に置かれる」というトーンで報じられていました。

2月24日の各メディア報道を中心に、この不都合な現実を「継戦能力」と「出口戦略」の観点から、きちんと報じられていたのかどうかを検証してみました。

侵攻2年、2月24日の紙面(左上から時計回りに読売、毎日、産経、東京、朝日、日経)

侵攻2年、2月24日の紙面(左上から時計回りに読売、毎日、産経、東京、朝日、日経)

「継戦能力」とは「戦い続けられる能力」、「出口戦略」とは「いかにして望ましい形で戦闘・戦争を終結させるかの目標設定」のことです。

昨年の今頃は、ウクライナによる反攻、占領地域の奪回が期待されていたことを考えると、日本を含む「西側諸国」は現時点でウクライナ支援に失敗している、少なくとも成功はしていない、という評価は免れません。

ウクライナのロシア軍占領図(2024年2月29日、<a href="https://storymaps.arcgis.com/stories/36a7f6a6f5a9448496de641cf64bd375">戦争研究所=ISW</a>より、Google日本語訳表示)

ウクライナのロシア軍占領図(2024年2月29日、戦争研究所=ISWより、Google日本語訳表示)

では、当初はロシアの継戦能力を削ぐことを狙った「経済制裁」が注目されていましたが、その結果、ロシアの経済や継戦能力はどうなったのでしょうか。

実は、ロシアの経済指標はさほど悪化していなかったのです。その不都合なファクトを直視し、報じているメディアもあれば、そこに目をつぶっているメディアもありました。

日本を含む「西側諸国」は「失敗」を直視した上で、この戦争にどう関わっていくべきなのか。大変重たいテーマですが、考えてみたいと思います。

***

今回の記事では、ロシアのウクライナ侵攻2年を主要メディアがどう報じたかを「継戦能力」「出口戦略」の観点からまとめ、論点を整理していきます。

▼継戦能力:ロシアは弱体化していない
…この不都合な現実に警鐘を鳴らしたメディアは
▼出口戦略:西側は描けているのか
…戦争終結の4パターン、法律家視点で見た道筋、西側の戦略とは。そして、日本のメディアが提起した出口戦略、波紋を呼ぶマクロン発言から考える

全文を読むには、以下の登録ボタンから「サポートメンバー」にご登録ください(月額は300円から自由に設定できます)。

***

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、10719文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者限定
ワクチン接種後死亡の被害認定で補償なしの遺族も 提訴への思い聞く
サポートメンバー限定
ワクチン死亡被害の補償「生計が同じ遺族に限る」理由は? 厚労相答弁を徹...
読者限定
4月から健康被害救済制度もこれだけ変わる コロナワクチン無料接種終了で...
サポートメンバー限定
民主主義サミット声明が偽情報法規制に言及 背後に韓国大統領の怒り?
読者限定
NHK記事を見たら受信料発生? 正確に報じられていない放送法改正案の...
サポートメンバー限定
フランスでワクチン反対なら刑罰の新法制定?現地専門弁護士に聞く
読者限定
ワクチン被害認定者へお悔やみ状 かつて送付も「今は送っていない」と武見...
読者限定
「一つの意見に集約すべきでなかった」コロナ総括シンポで語られた重要な教...