ワクチン被害認定者へお悔やみ状 かつて送付も「今は送っていない」と武見厚労相、その理由は?

かつては予防接種の健康被害認定者に送られていたお悔やみ、お見舞い状。コロナワクチンの認定者には送られていないという。大臣会見を取材し、厚労省の姿勢と思惑を浮き彫りにする。
楊井人文 2024.02.24
読者限定

新型コロナワクチン接種による健康被害の認定者が増えています。厚生労働省の公開資料によれば、健康被害の認定件数は6200件を超え、うち死亡事案の認定は463人(2月19日現在)。今なお多くの事案が審査中となっています。

接種による健康被害と認定されると、死亡一時金などが給付される制度ですが、かつては、大臣名でお悔やみやお見舞いの書状が送られていたといいます(写真参照)。

『それでも受けますか?予防接種~知っておきたい副作用と救済のこと』より抜粋。平成5年(1993年)に送付されていたもの

『それでも受けますか?予防接種~知っておきたい副作用と救済のこと』より抜粋。平成5年(1993年)に送付されていたもの

ところが、コロナワクチンの健康被害の認定者に聞いてみると、そういったものは届いていないというのです。

そこで先日、武見敬三厚労大臣の記者会見に出て質問したところ、やはり以前そうした書面を送っていたものの、現在は送っておらず、送る考えもないとの答えでした(記者会見概要参照)。

なぜ、このような質問をしようと考えたのか。その狙いと、大臣答弁の意味について解説し、「なぜ送らなくなったのか」を問い合わせた結果もお伝えします。

武見敬三厚生労働大臣の定例記者会見(2024年2月16日)(<a href="https://youtu.be/oQPJtveDKNA">厚労省YouTube</a>より)

武見敬三厚生労働大臣の定例記者会見(2024年2月16日)(厚労省YouTubeより)

***

(この後の主な内容)
・なぜ質問しようと思ったか
・大臣答弁にみる犠牲者への向き合い方
・浮き彫りになった「印象操作」
・「科学」以前に問われるべきこと
・厚生労働大臣記者会見 文字起こし

この記事はメールアドレスを登録するだけで無料で全文読めます(広告類は一切なし)。随時配信しているサポートメンバー限定記事(バックナンバー10本以上)も読みつつ、楊井の取材・執筆活動をサポートしていただける方は、ぜひご支援をお願いいたします。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、11119文字あります。
  • なぜ質問しようと思ったのか
  • 大臣答弁にみる犠牲者への向き合い方
  • 浮き彫りになった「印象操作」
  • 「科学」以前に問われるべきこと
  • 厚生労働大臣記者会見 文字起こし(2月16日午前)

すでに登録された方はこちら

読者限定
ワクチン接種後死亡の被害認定で補償なしの遺族も 提訴への思い聞く
サポートメンバー限定
ワクチン死亡被害の補償「生計が同じ遺族に限る」理由は? 厚労相答弁を徹...
読者限定
4月から健康被害救済制度もこれだけ変わる コロナワクチン無料接種終了で...
サポートメンバー限定
民主主義サミット声明が偽情報法規制に言及 背後に韓国大統領の怒り?
読者限定
NHK記事を見たら受信料発生? 正確に報じられていない放送法改正案の...
サポートメンバー限定
フランスでワクチン反対なら刑罰の新法制定?現地専門弁護士に聞く
サポートメンバー限定
ウクライナ侵攻2年 ロシア経済指標にみる「西側の失敗」どう報じられたか...
読者限定
「一つの意見に集約すべきでなかった」コロナ総括シンポで語られた重要な教...