石破首相続投賛否だけでない 時事世論調査のデータ分析でわかった驚愕の事実
8月に報じられた時事通信世論調査の詳細なデータを入手。様々な角度から分析して結果を解説した。
楊井
2025.09.07
サポートメンバー限定
7月20日投開票の参院選の後、石破茂首相の進退に注目が集まる中、時事通信がある世論調査の結果を報じました。
「内閣支持6.5ポイント増の27.3% 首相辞任、反対が上回る」という記事(8月14日)です。内閣支持率が上向きになり、石破首相が辞任すべきかについては「思わない」が「思う」を上回った、というものでした。
筆者は先月、NHK世論調査について調べ、回答者の年齢層に著しい偏りがあることを指摘しました。「年齢補正」をすると結果が変わることがわかり、大きな反響がありました。
このたび、同じ時期に行われた時事通信の調査結果の詳細なデータを入手しました。石破首相辞任賛否などの回答者の内訳を分析すると、驚くべき結果が得られましたので、報告します。
***
続きは、次のような内容になります。(筆者独自の図表は10点掲載)
▼ 時事通信は補正はしているのか。「石破首相続投賛否」年齢補正の結果は…
▼ 年代別、支持政党別の集計データから見えてきた傾向とは…
▼ 支持政党別回答者の年代構成には驚くべき「偏り」が…
▼ 各社世論調査の情報公開度は?データの入手経路も公開します
最後まで全文を読むには、以下の登録ボタンから「サポートメンバー」にご登録ください。(広告類一切なし。過去の記事もすべて閲覧できます)
提携媒体
コラボ実績
提携媒体・コラボ実績

