NHK記事を見たら受信料発生? 正確に報じられていない放送法改正案の中身

ネット配信をNHKの必須業務とする放送法改正案が提出され、成立すれば受信契約の範囲が拡大される。受信料はアプリやID取得が条件となるかのような記事もみられるが、法案にそのようなことは書かれていない。
楊井人文 2024.03.19
読者限定

先日、ネット配信をNHKの必須業務とし、スマホ視聴者にも負担を求めることができる放送法改正案が国会に提出されました。従来、NHKの受信料の契約義務はテレビを持っている世帯に限られていましたが、テレビを持っていなくてもスマホを持っているだけで、あるいは、NHKのサイトにアクセスしただけで受信料が発生してしまうのではないかと、注目されつつあります。

そうした情報に対して、あくまでアプリやID取得が条件であると打ち消すようなファクトチェック記事なども出ています。

実際はどうなのか。改正案を読んでみると、こうした記事も正確とは言えないことがわかりました。総務省が公開している「法案概要」は非常に内容が薄く、これだけ見ていても法案の中身はわかりません。

放送法改正案をきちんと読んで解説した記事もなく、誤解が広まっていく可能性がありそうです。そこで、総務省やNHKに取材し、多くの人が気になっているであろう「受信料」制度を中心に、法改正のポイントと今後の注目点を解説しました。

NHKの稲葉会長(2024年3月14日、衆議院総務委員会)

NHKの稲葉会長(2024年3月14日、衆議院総務委員会)

***

(この後の主な内容)
・報道されている内容
・「法案概要」だけではわからない改正案のポイント
・受信料をめぐるファクトチェック記事の問題点
・今後の注目点:NHKサイトにアクセスすれば受信料発生?

この記事はメールアドレスを登録するだけで無料で全文読めます(広告類は一切なし)。

随時配信しているサポートメンバー限定記事(バックナンバー10本以上)も読みつつ、楊井の取材・執筆活動をサポートしていただける方は、ぜひご支援をお願いいたします。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、6497文字あります。
  • 報道されている内容
  • 「法案概要」だけではわからない改正案のポイント
  • 受信料をめぐるファクトチェック記事の問題点
  • 今後の注目点:NHKサイトにアクセスすれば受信料発生?

すでに登録された方はこちら

読者限定
ワクチン接種後死亡の被害認定で補償なしの遺族も 提訴への思い聞く
サポートメンバー限定
ワクチン死亡被害の補償「生計が同じ遺族に限る」理由は? 厚労相答弁を徹...
読者限定
4月から健康被害救済制度もこれだけ変わる コロナワクチン無料接種終了で...
サポートメンバー限定
民主主義サミット声明が偽情報法規制に言及 背後に韓国大統領の怒り?
サポートメンバー限定
フランスでワクチン反対なら刑罰の新法制定?現地専門弁護士に聞く
サポートメンバー限定
ウクライナ侵攻2年 ロシア経済指標にみる「西側の失敗」どう報じられたか...
読者限定
ワクチン被害認定者へお悔やみ状 かつて送付も「今は送っていない」と武見...
読者限定
「一つの意見に集約すべきでなかった」コロナ総括シンポで語られた重要な教...