フランスでワクチン反対なら刑罰の新法制定?現地専門弁護士に聞く

日仏両国で弁護士として活躍しているフランス法専門の金塚弁護士に問題の法律を調べてもらい、インタビュー。すると意外な事実が判明した。
楊井人文 2024.03.09
サポートメンバー限定

フランスでワクチンに反対すると刑罰が科せられる法律が可決された、という情報が、先月からSNS上で広がっています。まとめサイトや前回参院選で登場した新政党なども言及。本当にそのような法律が可決されたのか。日仏両国で弁護士として活躍しているフランス法専門の金塚彩乃さんに調べてもらい、解説してもらいました。

金塚さんは、東京都の時短命令を争ったグローバルダイニングの裁判を担当するなど、コロナ禍での自由のあり方を日仏を比較して発信してきた方でもあります。

結論から言うと、フランスでワクチンに反対するだけで刑罰が科せられる内容の法律が可決したということはない、とのことです。ただ、表現の自由が制限される可能性が全くないと言い切れるのかというと、やや問題含みの法案でもあるようなのです。

では、今回可決されたと言われる法律は、どのような行為を犯罪化する内容なのか。問題があるとすればどこにあるのか。また、以前フランスでワクチン接種を実質的に義務化する法律が可決されたというニュースもあったが、その後どうなったのか。コロナ禍を経て、フランスの「自由」が変質してしまったということはないのか。

金塚弁護士にあれこれお聞きして、インタビューをまとめました。

***

今回の記事では、金塚弁護士へのインタビューを通じて、フランスで「ワクチンに反対したら刑罰を科す」という新法ができたのかどうか、実際の法案や審議状況を詳細に確認して、表現の自由をめぐる懸念点をお伝えします。

全文を読むには、以下の登録ボタンから「サポートメンバー」にご登録ください(月額は300円から自由に設定できます)。

その他にも、無料読者向け記事と、以下のような10本以上のサポートメンバー限定記事の全文をいつでも読むことができます。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、4550文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者限定
ワクチン接種後死亡の被害認定で補償なしの遺族も 提訴への思い聞く
サポートメンバー限定
ワクチン死亡被害の補償「生計が同じ遺族に限る」理由は? 厚労相答弁を徹...
読者限定
4月から健康被害救済制度もこれだけ変わる コロナワクチン無料接種終了で...
サポートメンバー限定
民主主義サミット声明が偽情報法規制に言及 背後に韓国大統領の怒り?
読者限定
NHK記事を見たら受信料発生? 正確に報じられていない放送法改正案の...
サポートメンバー限定
ウクライナ侵攻2年 ロシア経済指標にみる「西側の失敗」どう報じられたか...
読者限定
ワクチン被害認定者へお悔やみ状 かつて送付も「今は送っていない」と武見...
読者限定
「一つの意見に集約すべきでなかった」コロナ総括シンポで語られた重要な教...